チカラウタ

 

軽率に自分の意見を述べていいのかすごく迷った。
彼の約10分間に込められた気持ちは、私なんかがつらつらと生意気にこう思ったああ思ったなどと言うのはいかがなものかと。
自分の胸の中で大切に取っといておくっていう選択肢もありました。だけどどうしても形に残しておきたくて。

あの時こう思ったっていうのを後できちんと思い出せるために。

 

という欲に負けて、今こうやって記事を書いている所存です
彼に対する考察などはしません
私が思う、彼がチカラウタで見せてくれたことを私なりに解釈してその気持ちをただひたすら書いていきます

 

チカラウタ見ました。
シゲアキくんが予告で泣いてるのを見たあの日からずっとこの日を心待ちにしてた。彼が出るメディアの中で1番期待してたのはずば抜けてチカラウタ。

 

余談挟むと、チカラウタが1週あくこと忘れてて、先週リアルタイムの時間が終わってから気づいて録画一覧を見た時撮れてないと勘違いをし、まじに真剣にこれからどう生きていこうかと考えたのは事実です。


チカラウタが始まって、珍しくTwitterにも顔を出すことなくひたすら無我夢中に見てたわけだけど、色々と思うことがありすぎて。順番に書いていきます
f:id:s2___sk:20160808063606j:image

 

 

バレーボールの輪の中で1人壊れたようにうずくまって泣いたこと。他のメンバーや親友の慶ちゃんでさえも、なんで泣いてるんだよとしか言えない状況。まさに男子の関係って感じ。
そしてシゲアキくんのチカラウタとして紹介してた曲その時初めて聴いたんだけど、シゲアキくんの当時の心境とあんまりにも重なるそのエモーショナル加減に圧倒された。

 

生きててよかった そんな夜を探してる

 

彼と重ね合わせると体中に電流が走るようにビビッてする。私は自担にこれでもかというぐらい自分の気持ちを寄り添えてしまう人なのでその時点でエモさにズドンと落とされた。

 

歌が終わり予告の流れが来た…。マルに呼び出され行ったら亮ちゃんがいるという。
反骨精神でがむしゃらだった当時のシゲアキくんにとって、好きだけども嫌いになろうとしてるその男が目の前にいるわけで。
少し酔ってる状況で「お前が本を書いた事は俺は本当に嬉しい、でももっと頑張れ。誰よりも頑張れ」


少し酔ってる状況っていうのは、一番本音が零れるし一番素直になりやすい状況だし一番相手にも届きやすい状態だと、周りを見てても自分の体感でも思う。
この亮ちゃんは、シゲアキくんが本を書いたことを喜んでくれてそのうえでまだまだお前は伸び代があるからっていうことを彼なりに、でも素直な思いを、絶対的本心を、ぶつけてくれてることがシゲアキくんを一番に応援している身としてただただ嬉しい他ありません。


錦戸亮の中には加藤成亮がメインで、でも加藤シゲアキもきちんと存在してて加藤シゲアキも亮ちゃんらしくまっすぐ応援しようとしてくれる。その真摯さがなんだかすごく好きだし、軽率かもしれないけどかっこよくて尊敬してしまいます。

 

そして少し話をずらすけど、その状況でおしぼり目に当てて泣いたシゲアキくんがあったにも関わらずそれを踏まえた上で、ジャニ誌の伝言板で「前マルと飲んだね。カタカナかっこいいよ。また飲もう」ということを言ってくれる錦戸亮がもう何言っていいかわからないぐらいかっこいい。し、ありがとうってすごく言いたい。


どれだけシゲアキくんをまっすぐ見てくれる人なんだろう。当時からシゲアキくんをちゃんと見て、ちゃんと指摘してくれて、ちゃんと優しさも兼ね備えて包んでくれる。シゲアキくんにとってあってはならない存在でいてくれることがすごく嬉しいです。


で、だ。私の感想は錦戸亮のセリフで止まってる(笑)
その後にシゲアキくんは涙を流すわけだけど、「この人とはもうしばらく会えないなって思う」って言うわけだけど、私にはわからないことがある。IQ3ぐらいしかないからわからないのだけど。


好きだけど、情緒的には嫌いになろうとしてる、その男に本音で応援される、その流れでこの人とはしばらく会えないっていう彼の心理がどうしてもどうしても受け取り方がわからない。もう一度言うけどIQ3なので。そして彼は泣いてるでしょ?その涙は普通に考えれば"応援してくれてるから"なんだろうけど、で、そこからの心情が読み取れなくて。
応援してくれてる→ありがとう→涙
なのか
応援してくれてる→でも俺は嫌いになろうとしてる→涙
なのか。そして前者だとしたらなんで亮ちゃんとはしばらく会えないのか。
しばらく会えないなっていうシゲアキくんの気持ちが本当にそこだけが全くわからない。多分私だけなんだよこれ。誰か教えてくれないかな。

 

んでここからが問題ですよ。
涙→カランカラン→続いてのチカラウタは
…は?だよ。申し訳ないですチカラウタさん。私頭が悪いのでごめんなさい。でもあの切り替え本当に本当に本当に本当にライオンが〜と言いたいぐらいにスッキリしない、だいぶモヤった。その日中モヤモヤしてたんだけど。


勝っっ手に私の流れを説明させてもらうけど、基本的に私の涙腺の流れとして、涙流れる→いろいろエスカレートしてメソメソ泣く→だんだん落ち着く→はぁ泣いた泣いた
これが私のデフォルト涙腺パターンなんだけど昨日はね、メソメソの段階まで行きそうなところでざっっっくり切り替えやがったからねチカラウタ様。うぇぇ…?!だよ。変ラボとは違う意味でドS編集だった。
せめてもう少しプラス思考なシゲアキくんの一言を言わせて切り替えとかが良かったな。ずーっと心に残ってた。密室でめっちゃ湿度高い部屋にいるかのようにモヤ〜ンって。


まあ私の涙腺のことなんて知ったこっちゃないんだけど、あの切り替えにモヤモヤした人って多分私だけじゃない…と思うんだ…。シゲアキくんの前向きな一言聞きたかったな。尺の問題もあるから仕方ないんだけど。
そしてその切り替えのことだけではなく、全ての内容がなんだか重い雰囲気のまま畳まれてしまったこと。これがなんだかやるせない…です。


そしてトータルとしての感想
私が誰よりも応援してる人が昔のことを思い出して泣いているところを見てたってことなんだけど、本当にいい意味でも悪い意味でも色々思うことがありすぎたというのが正直なところ。
シゲアキくんにとってすごく苦しい過去だからこそ、私にも苦しくて(干渉型オタク)(決して同じレベルとは思ってない)なんだかすべてを前向きに捉えられなくて、あの約10分間の中でシゲアキくんがいっろんなことを思ったと思うからこそなんだか暗くなってしまって。私なりの考察だったり憶測なんかは恐れ多すぎてできなくて。元からしないけど。てかそれほどのIQがありません。

 

それでも今は本人は前向きに進んでいるし、小説の道を自ら開いたことで今これだけのファンがついてくれてて必要としてくれてる。だからシゲアキくんが年々気持ちも明るくなって優しくなって表情にも出ているのがすごく嬉しくて幸せ。
シゲアキくんの気持ちはシゲアキくんにしか分からない。だから知ったような口は聞きたくない。でも今こうやってNEWSが推されてる中でもう一度その過去を定期的に振り返っているっていうのは、これはNEWS全体に言えることだけど、その過去があったからこそ今この状況に立てているっていう、ファンに対しての恩返しなのか自分たちをこれから見て下さる方へのメッセージなのか。同情して欲しいという意味合いではなくて、でもこのNEWSの全てをたくさんの人に伝えたいが故の行動なのかなって改めて思った。

 


そして番組が終わって本当にいろんなことを思ったわけだけど、その中でも
「過去を知ろうともしない人が私が1番だと言わんばかりに好きだのと言うのはいかがなものか」
「シゲアキくんが発する言葉の外側だけ聞いて軽率に好きとか言ってる人は嫌だけど、ファンが増えることでシゲアキくんの自信につながるから複雑」
って、針金ハンガーよりも歪んだ心の持ち主の私は思ってしまいました。でも受け取り方は本当に人それぞれで、そんなことはわかってはいても、スッと取り入れてスッと純粋に受け入れてひたすら前向きに応援できるひとが私は心から羨ましいし、そういうファンが"正解"だとも思ってしまうし、常に正解を求めてる自分にも腹立たしくも思ってしまったり。
ファンでいる上で正解も不正解もない(と思ってる)し、だけどこんなに歪んだ自分が本当に嫌で…その日はとにかくずっと悩んでたしこんな状況でシゲ部聞けないなって思うぐらいには考えてた。考えすぎなんだけどね。

 

シゲアキくんを好きになる前は理屈とかそんなの全く拘ってなくて。だけどシゲ担になって、シゲ担の子ってシゲアキくんの発想にどんどん興味を持つからみんな理屈っぽいし、私もシゲアキくんのすべてをどこまでも追いかけたいからこんなにもねじ曲がった引き出しの少ないIQ超悪の理屈なシゲ担が出来上がりました。
全部君のせいだ。(このセリフわかる人にはわかる)
f:id:s2___sk:20160808063543j:image

 


ほ〜んと長いこと書いちゃったけど、これTwitterじゃ何十個ツイートするのってレベルだけど、ここに残せて良かったかな。
今はわりとちゃんと整理できたからこそこうやって自分の気持ちを述べられて、少しスッキリしました(自己満でごめんなさい)
チカラウタのすべてを呑み込むまでにもっと時間を要してしまうかと思ったけど、書きながら考えてると意外と整理付くものだな。

 

 

みなさん、これが私です!
これでも良いという方これからもよろしくお願い致します…!
f:id:s2___sk:20160808063337j:image